入間市ゆうひ整体院ブログ

ゆうひ整体院は、入間市・飯能市・狭山市の方が訪れる入間市の隠れ家整体院。健康や整体院での出来事をブログで紹介!

膝の痛みであぐらのポーズが辛い…。

   

こんにちは!
ゆうひ整体院のともゆきです(^^)
ご覧いただきありがとうございます。

右膝の痛みであぐらが辛い…。という60代女性Tさんの初来院のお話。
元々は、脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアで動けなくなるくらいの腰痛で悩んでいたそうです。その時は、病院で痛み止めを飲みながら、リハビリに通って段々と良くなっていったそうです。

ただ発症した頃よりは良くなっているけど、腰の重ダルさと痛みは今でも朝にあるようです。

そして、今回の来院の第一の目的は、『膝の痛み』です。膝の痛みで足裏同士をくっつけるようにあぐらのポーズをかくと、右膝の内側に痛みが出るということでした。

かなり不快に感じながら毎日を過ごされているようでした。

趣味の太極拳を続けたい!』という想いを応援する為に、これからゆうひ整体院がサポートさせていただきます!

お話を聞かせていただいたあと、体と動きのチェックにうつります。

ゆうひ整体院では、膝が痛くても膝を出来る限り後回しにします。それは、原因が膝にあるとは限らないから!

まずは、肩の動きや首の動き、そして、股関節の動きをチェック。

見た目やこちらの手に伝わる重さ・テンションでも、左右の差は結構あるように感じました。

だけど初めは、ご本人的に動きの左右差の感覚が分からない様子。この体の感覚の違いがわからない状態では、改善しにくいんです。

だから再度、より丁寧に感じ取ってもらいながら体の確認をしていきます。何度か確認していくと、少しずつ違いがわかるようになってきました!素晴らしい♪

体との対話を大切にする整体なので、ここまで体の感覚を感じ取ってもらってから施術に入ります!

脚の小指や親指の動きと、ふくらはぎのコリも気になりました。ですので、そこの筋膜同士・骨膜との癒着をはがしてみます。イマイチ感覚がわからない状態で痛みを感じません(^^;(人によっては、痛快な感覚があります)

でも大丈夫!何度かやっているうちに少しずつ感覚が戻ってきました。

癒着をはがして、再度体のチェック。これだけでもあぐらのポーズが楽になってきて、Tさんは驚いています(笑)

次に操体法で、かかとを伸ばしてもらう操法をすごく丁寧に行い、起きてもらって再度あぐらのポーズで確認すると、膝の痛みがさらに楽になりました。

「涙がでそう…(笑)」とTさん♪

「右膝の痛みは良くなってきたけど、なんか今度は、左の股関節の方がキツイ」

というので、なんとなく腕のチェック。

すると、4年程前に複雑骨折をした左手首の手術跡を発見。その跡を軽く皮膚をずらしでやさしく動きをつけてみると、、、左の股関節も軽くなりました(笑)

これまたビックリした様子(笑)

最後に、素敵な笑顔で帰られました(^^)

やっぱり体は面白いですね♪体を良く観察して、体と対話(感覚を感じ取る)をしていくと、今の体に必要なことが見えてきます。

もし、どこに行っても良くならない…。と悩んでいるのでしたら、一度体と対話をしてみませんか?あなたの体も楽~になっていくかもしれませんよ!

素晴らしい体を持っているTさん。ご来院ありがとうございました。自信を持って体を整えていきましょうね。

次の来院も楽しみにしております!ではまた来週!

■LINE@限定【セルフ整体動画3本】プレゼント!
※友だち追加で、LINE@限定セルフ整体動画とクーポンをプレゼント!

友だち追加数

LINE IDはこちら↓

@jrd5534h
(IDは@を忘れずに!)

入間市の慢性専門【ゆうひ整体院】

【ご予約はこちら♪】
スマホの方は番号をタップすると電話がつながります!
HPブログ見た』とお電話ください♪
TEL:090-6190-6275

※施術中は電話に出られない場合があります。留守電に伝言(お名前・電話番号)を残してください。折り返しお電話致します。
Mail:info@yuhiseitai.com

【営業時間】9:00~19:00
【電話受付】9:00~17:00
【定休日】日曜(不定休あり)
【住所】埼玉県入間市小谷田506-1
整体料金(HP特典)
体験者さんの感想
院長について
整体院の場所(アクセス)
来院時の流れ
良くある質問

 - 股関節, 膝の痛み